<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仙台に帰って来た、ら、あと10日で仙台公演

帰ってきたらちょうど、火曜日。札幌から戻ったら、仙台もすっかり秋が深まっていた。からっと晴れて空気が冷たい。ぐっと寒く感じる。気温は平年並みらしいけれど。

札幌公演を終えて、いろいろ考えることがある。でも言語化できるのはもうちょっと先かな。とりあえず目前に迫った仙台公演に全力投球します。だってあと10日です。

三角フラスコ#30「NO fear」
作・演出 生田 恵
出演 瀧原弘子、寺田美夏、菅原みちや(office-over)、
    河本久和(空の驛舎)真田鰯、時武裕子(劇団麦)

2008年11月8日(土)~11日(火)
仙台市市民活動サポートセンター市民活動シアター(旧ビーブ)

詳細はこちら
予約受付中です

こちらもあわせておよみください。
札幌雑記>三角フラスコ「NO fear」、札幌公演まもなく。

11日(火)の14時開演の回には、無料託児サービスがあります。
どうぞご利用ください。
◎6ヶ月から未就学児童まで
託児のお申し込みは「子育て支援グランマ」までお願いします。
子育て支援グランマ TEL090-5238-4544
※申し込みの際に「三角フラスコの託児」とお伝えください。

皆さまのご来場をお待ちしております。
[PR]
by every_tue | 2008-10-28 15:40 | お知らせ

フェリーは海を行く

ついさっき15分前にフェリーが苫小牧を出発した。いまは湾内をユルユルと航海中。私たち13人は船室で思い思いに過ごしている。

また札幌に来たい。
[PR]
by every_tue | 2008-10-27 09:45 | 日本の各地から

札幌公演が無事に終了しました

土日のみの公演だったので、初日の翌日は楽日。劇場に昼入りして本番に臨む。無事に終演。お手伝いの方、劇場の方のおかげで、あっという間にバラシおわり積み込みも終了。たくさんの方に支えられた札幌公演だった。

特にコンカリーニョの小室さんには、本当にお世話になった。一緒に仕事が出来たことが嬉しいし、いろいろ勉強にもなった。まだまだ精進せねば。

積み込み終了後は、札幌の劇団SKグループのすがのさんがやっている店「SUWA!」に移動して、SKグループの方々と合同打ち上げ。美味しい料理と美味しいお酒。「SUWA!」はすごくいい店です。でも制作の井嶋さんとゆっくり話せなくて残念。それはきっとまたの機会に。SKグループは11月15日までロングラン公演中です。

明日また、フェリー経由で仙台に帰ります。海が穏やかだといいな。
[PR]
by every_tue | 2008-10-27 01:35 | 日本の各地から

初日があけました@札幌

12月まで続く三角フラスコ新作公演「NO fear」の初日が無事にあけました。初めての札幌公演、奮闘しております。劇場の方、関係者の方みなさんのご尽力で良い初日になりました。
今日の公演も気を引き締めていきます。当日券もありますので、この機会に足をお運びいただけたら嬉しいです。

昨日の夜はソワレが終わり、劇場を出た後、定番の琴似「ふる里」にて飲む。総勢20人でわいわい。北海道にはいろいろ珍しい魚がいますね。八角とか。
[PR]
by every_tue | 2008-10-26 09:46 | 日本の各地から

札幌に着いた

昨日、一日かけて札幌まで移動した。仙台から東北道で八戸まで北上。八戸からは海の旅。苫小牧からまた車で札幌到着。フェリーの中ではビール飲んだりトランプしたり、あと寝たり。私は2回もお風呂に入る。船の中のお風呂は波がたつ。

あけて今日は小屋入り。現在仕込み中。コンカリーニョは本当にいい劇場だ。使いやすい。こんな素敵な劇場が仙台にもあればいいのに、と思う。

いよいよ札幌公演は明日から。しつこいようですが予約受付中です。
コンカリーニョ(011-615-4859/mail@concarino.or.jp)まで、電話かメールでご連絡ください。

ぜひ劇場でお会いしましょう!
[PR]
by every_tue | 2008-10-24 14:10 | 日本の各地から

コーヒーが飲みたい:カフェgratitude(仙台市青葉区梅田町)

しつこいようだが、今週末はいよいよ札幌公演。淡々と準備しています。明後日にはもうフェリーの上。そうです。今回は八戸→苫小牧間の船旅で北海道へ。


三角フラスコ#30「NO fear」
作・演出 生田 恵
詳細はこちら
予約受付中です
こちらもあわせておよみください。
札幌雑記>三角フラスコ「NO fear」、札幌公演まもなく。


昨日は打ち合わせのあと、ふらっと通りかかったので梅田町のカフェgratitudeへ。コーヒーを飲んでリフレッシュしてきました。

c0151311_1212544.jpg

c0151311_1214941.jpg
c0151311_1221433.jpg


ここは民家を利用したお店。縁側から太陽の光がさんさんと降り注いで気持ちよかったです。
12月~3月は冬季休業しているので、今年もあと、ひとつき。
月曜から金曜の11:00~16:00だけ営業しています。
[PR]
by every_tue | 2008-10-21 12:08 | 喫茶散歩

生田恵インタビュー&今週はWATER33-39

三角フラスコ、札幌公演までまもなくです。

三角フラスコ#30
「NO fear」
作・演出 生田 恵
出演 瀧原 弘子、寺田 美夏、菅原 みちや(office-over.)、
河本 久和(空の驛舎)、真田 鰯、時武 裕子(劇団麦)

<札幌公演>
2008年10月25日(土)~26日(日)
札幌/生活支援型文化施設コンカリーニョ

※平成20年度文化庁芸術拠点形成事業

詳細は>>>こちら
予約>>>>受付中!

札幌の劇場、コンカリーニョの小室さんが、9月に札幌に行ったとき、生田恵にインタビューしてくれました。スープカレーを食べながら。こちらで読めます。
札幌雑記>三角フラスコ「NO fear」、札幌公演まもなく。

そして今日は札幌でWATER33-39 の初日です。
WATER33-39「ためいきをつくかいのはなし」
私は3月にリーディングを東京で見たのですが、非常に面白かったです。今週、札幌に行けなくて残念です。
[PR]
by every_tue | 2008-10-17 17:15 | お知らせ

札幌公演まであと10日

毎週、火曜日になんか書くってだけのルールなのに、先週は飛ばしてしまった。なんか、でいいんだから、なんか書けばいいのに。と自分でも思う。

いよいよあと10日で三角フラスコの札幌公演だ。はじめて海を渡る。もう寒いんだろうな。稽古も追い込み。明日は10-BOXのいちばん広いbox-1で実寸で通し→スタッフ会議。俺も頑張ろう。追い込み追い込み。

札幌公演のご予約おまちしております。もちろん仙台・大阪も。
詳細は>>>>こちら

c0151311_16111313.jpg

さいきん自宅兼仕事場の庭に現れる猫に夢中です。首輪はしていないけど、ふっくら太って上品だから飼い猫と思われる。これがほんと、なつこくてなつこくてめんこい。呼ぶと返事するし、自分から腹を出して撫でてもらおうとするし。もうメロメロ。白い靴下を履いている(ような柄)、なので「ソックス」と呼んでいます。
[PR]
by every_tue | 2008-10-14 16:19 | お知らせ

10月になったのだった

今日から10月です。

火曜日とか関係なく更新してみたりして。先週も今週も書き逃したし。
なんとなく箇条書きで。

・9月22日(火)
トークイベントだった。会場の雰囲気が自由な感じだったので、ついついベラベラ喋ってしまった。(不特定多数の)人前に出る機会が少ないので、始まる前はかなり緊張した。でも、はじまってしまえば、大丈夫だった。

・9月23日(火)
三角フラスコの生田・瀧原、それから、今回大阪から客演で来てくれた河本くんと福島→蔵王→青根温泉へ観光旅行。主な目的は河本くんの接待だったのだけど、自分が行きたい場所ばかりになってしまった。福島県立美術館へ行き、8月に断念した「大岩オスカール展」を見る。初期作品が非常に興味深かった。クラフト紙とかベニヤ板に直接書き込んでいた。青根温泉の共同浴場はリニューアルして場所も変わっていた。きれいになってたけど、前の薄暗くて細長い感じが好きだった。

・9月25日(木)
精華演劇祭の記者発表の日。生田と朝から飛行機に乗って大阪へ。伊丹空港からバスで難波まで出て精華小劇場に直行→すぐに打ち合わせ→記者会見→交流会→また難波からバスで伊丹空港へ→仙台空港から稽古場に直行、というスケジュール。まったく隙間がなかった。ずっと早足で移動してる感じ。さっと入った伊丹空港のお土産やで探していた小道具を発見。買い占めた。

と、書くとなんだか、うろついてばかりのようだけど、稽古もちゃんとしています。公演準備も。10月25日(土)から、札幌で公演スタートだし。札幌終われば(わりと)すぐ仙台だし。体調に気をつけて頑張らねばねば。
[PR]
by every_tue | 2008-10-01 18:49 | 今週の出来事