<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インプット多めの12月

年末だという実感がわかないのは、三角フラスコの3都市公演が終わったばかりだからなのか、年越しの案件がいつになく多いからなのか。

11日(木)の燐光群「戦争と平和」にはじまって、インプットばかりしている12月。手帳を読み返すと、こんな感じ。

14日(日)山の手事情社「道成寺」
15日(月)杜の都の演劇祭「星の王子さま」
16日(火)TheaterGroupOCT/PASS「100万回もオルフェ」
19日(金)杜の都の演劇祭「東京日記」

その合間に三角フラスコの3月公演の稽古始めがあり、co-produceとして参加しているoffice-overの"INDEPENDENT in 仙台"の準備をしたり、多少のアウトプットもあったりするんですが。

明日は高嶺格[大きな休息](http://www.smt.jp/bigrest/)に行く。
公演終わったら絶対に行く、と決めていて、明日やっと行ける。高嶺格ファンなので新作が仙台で見られるのは本当に嬉しい限りです。
[PR]
by every_tue | 2008-12-20 23:00 | 今週の出来事

大阪公演、無事に終了&明日から燐光群の仙台公演!

三角フラスコ3都市ツアーの締めくくり、大阪公演は無事に終了いたしました!初めての精華小劇場、いろいろ不安はありましたが、劇場の方およびプログラムディレクターの岡本康子さんのお力で、じっくり作品を上演することができました。そして、ほんっとうに、たくさんの方々に足をお運びいただくことが出来ました。初めて見ていただいたお客さま、毎年見に来てくださるお客さま、皆さまのおかげで、いい公演になりました。全ての方に感謝申し上げます。

次回公演は来年3月、三角フラスコとしては"はじめて"せんだい演劇工房10-BOXで、上演させていただきます。現代戯曲上演シリーズ①と銘うちまして、じっくり創作に取り組めるアトリエ的な10-BOXの雰囲気を利用させていただき、ちょっと挑戦的なことをしてみます。第1回目の戯曲は松田正隆さんの「蝶のやうな私の郷愁」を選ばせていただきました。詳細はまもなく、発表いたします。どうぞこちらの方も、ご期待ください。

そして、仙台に帰ってきた、と思ったら、燐光群さんの「戦争と市民」が明日からでした。
ここにも書きましたが、なんだかどんどん期待感があがってきてます。夜は予定がギュウギュウだったので、木曜のマチネがあって、助かりました。今日、チラシの折込に行って、ちらっとだけ舞台をのぞかせていただきましたが、すごく素敵な美術でした。これを書きながらもまた、期待感があがってきています。本当に楽しみです。
[PR]
by every_tue | 2008-12-09 23:07 | お知らせ

大阪公演の初日があけました

無事に初日があけました。心配していた作品と劇場の「はまり具合」もスタッフさん・演出・俳優の微調整のおかげで、しっくりする感じに仕上がりました。客席後方から見ましたが、札幌とも仙台とも、また違う「精華小劇場」の作品になっていて、一安心しました。

大阪滞在は毎日楽しいです。劇場も快適だし。何の不安もなく、公演に突入することができました。現地制作をお願いしている尾崎商店の尾崎さんのおかげで、落ち着いてやれてます。

今日はマチネ・ソワレ、明日のソワレがいよいよツアーの千秋楽です。当日券は開演の1時間前から販売しておりますので、どうぞ皆さんご来場ください。
[PR]
by every_tue | 2008-12-06 13:48 | 日本の各地から

劇場入りしました@大阪

大阪は精華小劇場に入りました。昨日、前乗りして今朝から仕込み。順調に着々と準備しています。いよいよ三角フラスコ3都市ツアー、最後の劇場にたどり着きました。札幌から仙台、大阪とあっという間でした。ってまだ、大阪は始まってもいないけど。
金曜日から大阪公演がスタートです。大阪では毎回、公演終了後ポストパフォーマンストークを行います。

三角フラスコ#30「NO fear」

(1) 5日(金)19:30~
深津篤史(桃園会主宰 劇作家・演出家)
(2) 6日(土)15:00~
福本年雄(ウイングフィールド代表)
岡本康子(演劇プロデューサー)
(3) 6日(土)19:30~
相内唯史(in→dependent theatre 劇場プロデューサー)
関川佑一(アトリエS-pace 劇場プロデューサー)
(4) 7日(日)15:00~
土橋淳志(A級MissingLink代表 劇作家・演出家)
伊藤拓(France_pan代表 劇作家・演出家)

それぞれ上演終了後、20分ほどのトークを予定しています。
どうぞ、トークの方もあわせてお楽しみください。
[PR]
by every_tue | 2008-12-03 20:11 | 日本の各地から