<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

かわいいやつ


20代の中頃に働いていたNADiffbisには今でも良く行きます。ここで仕事をしていたのは、2001年1月のOPENから2005年の春先まで。

辞めた今でも、ちょくちょく覗いては、新しい商品をチェックしているのですが、最近一目ぼれしたのがこれ。

c0151311_1716511.jpg

「black cofee」という工房のガラス製のヘアゴムです。ハンドメイドでつるっとしていて、色もきれい。

c0151311_17165142.jpg

私はこうやって、手帳をひとくくりにするのに使用。こないだ、留め具が破損してしまったので、修理してもらいました。

手帳にいろいろ挟んでも、このゴムでくるっとすれば大丈夫。すごく気に入っています。
[PR]
by every_tue | 2009-03-31 17:16 | 街角から

たまには時系列でふりかえる

3月25日(水)
午前中は事務作業。公演資料を整理しながら、いろいろまとめとか。
お昼を食べてから家を出る。
バスを乗り継いで、10-BOXへ。家から10-BOXまできっかり1時間。バスの車内で別役実を読みふける。10-BOXでは、折込み作業。オーディションのチラシを折込み。
いったん家に帰り、家人と食事。21時過ぎから近所の隠れ家バーで、とある人と秘密会議をする。打ち合わせのはずが、2時くらいまで雑談交じりで飲んでしまう。ティオペペをトニックとソーダで割ってライムをたらした飲み物が美味しくて何度もお代わりする。

3月26日(木)
諸事情で仕事はOFFの日。朝からプライベートの用事たくさん。病院に行ったり役所に行ったり社会保険事務所に行ったりする。社会保険事務所の向かいに住んでいる友人に電話したら、ちょうど仕事休みで家にいるとのことだったので遊びに行く。昼ごはんは「火星の庭」でタコライス。夜ごはんは「さっぽろ純連」で味噌ラーメン。

3月27日(金)
午前中はまたもや、事務作業。途中、銀行に行ってお金を出したり入れたり。
昼から真田鰯くんが来て「古山芳枝の仕事」について打ち合わせ。今後の作業の進め方など。16時ころに京都のNPOフリンジシアタープロジェクト劇団衛星植村さんから仙台に到着したとの連絡があり、真田くんと二人でバスに乗って街中へ。カフェ・モーツアルトにて3人でお茶をする。
19時から会議。真田くんは先に帰り、植村さんと二人で出席。
夜は「牡鹿半島」に飲みに行く。日本酒。2件目は梅酒バー。梅酒が80種類あるお店。梅酒番長と仲良くなって、この日は終了。


3月28日(土)
ホテルをチェックアウトした植村さんと合流して、帰りの新幹線の時間までいろいろ打ち合わせ。お昼ごはんは駅前でふらっと入った「鳥はん」でつくね丼。
植村さんと別れた後、一度戻っていろいろ事務作業。(作業ばっかりしてるね)
夕方、また街へ。仙台駅から新幹線で福島駅まで。30分くらい。ブーン。
福島駅から一駅だけ、福島交通飯坂線に乗って曾根田という駅で降りる。降りたのは俺一人だった。
19時からお肉屋さんの2階の座敷、という不思議な店で満塁鳥王一座「女中たちのボレロ」の打ち上げ。肉屋の2階で、すき焼きパーティ。当たり前ですが肉がめちゃ旨かった。2次会は明るいバーで。がぶがぶ酒を飲む。最後は鳥王の七海くんの家にたどり着いて就寝。

3月29日(日)
10時、七海くんに福島駅まで車で送ってもらう。帰りは高速バス。60分。ちょうどお昼前に帰宅。あるものをかき集めて昼ごはん。
13時ころ出発、またバス乗り継ぎ方式で10-BOXへ。ファットブルーム「冬華」を見る。隣に座った3人組の若い女性たちが、上演中ずっと喋りっぱなしなので集中できなかった。彼女らは出演者の友人らしく、「あー誰々ちゃん出てきたよー」とか「ここ台詞覚えるの大変だったんだよねー」とか、上演中ずっと言ってる。「お静かに願います」と言おうと思ったが、近くにいたスタッフの人も注意しないので、そういうもんかなーと集中をあきらめて、なんだか漫然と見る。
夜、カフェモーツアルト・アトリエに行ってお茶をする。カフェオレ。日曜の夜って感じを満喫する。
[PR]
by every_tue | 2009-03-31 16:02 | 今週の出来事

「女中たちのボレロ」:終了しました


満塁鳥王一座「女中たちのボレロ」仙台公演は無事に終了いたしました。
たくさんのお客さんに見ていただけて、本当に良かったです。
ご来場いただいた皆さまに深く感謝いたします。

×××

というわけで2週連続の現場が終えて、今年度はこれで終了。あと1週間の3月は残務を片付けて過ごす感じになりそうです。

あっという間の2週間でした。良かったら「CoRich舞台芸術!」に感想をお寄せください!
※ユーザ登録は簡単です。写真は必須入力ではないようです。

「CoRich舞台芸術!」へのリンク
>>三角フラスコ「蝶のやうな私の郷愁」
>>満塁鳥王一座「女中たちのボレロ」

どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by every_tue | 2009-03-24 18:07 | 演劇制作

しほさんとお茶をする

c0151311_14303143.jpg


定禅寺通りのカフェ・ド・ギャルソンで、ナディッフビスで働いていた時の同僚、しほさんと久しぶりにお茶をしてます。

近況、などなど色々話題の交換をする。
[PR]
by every_tue | 2009-03-24 14:30 | 街角から

「女中たちのボレロ」:最終日:千秋楽マチネのみ!


満塁鳥王一座の皆さんは仙台を満喫している様子で何よりです。昨日のソワレは予想以上のお客様にお越しいただき、急きょ増席する盛況振りでした。司会をさせていただいたアフタートークにもたくさんの方に参加していただき、嬉しかったです。

そして本日、満塁鳥王一座「女中たちのボレロ」が楽日をむかえます!
いわき-福島-仙台と続いたツアーの大千秋楽です。

13:15 受付・当日券販売開始
13:30 開場
14:00 開演

当日券のご用意あります!どうぞ白鳥ホールに駆けつけてください!
[PR]
by every_tue | 2009-03-22 10:39 | 演劇制作

「女中たちのボレロ」:仙台公演予約について重要なお知らせです


現在、予約フォーム・メールのシステム不具合により、前売予約受付が正常に行えない状態となっているそうです。
詳細は以下の記事をご覧下さい。

仙台公演前売予約について
[PR]
by every_tue | 2009-03-21 11:29 | お知らせ

「女中たちのボレロ」:2日目:初日マチネ・ソワレ:夜の回はアフタートークあり!


満塁鳥王一座、仙台公演いよいよ初日です。今日は14:00からと19:00からの2回公演です。
当日券は開演の45分前より受付にて販売いたします。

会場の白鳥ビルは外装工事中。布で覆われています!入り口は特大ポスターが目印になっています。
c0151311_114234.jpg


夜の回はアフタートークあり。こちらのほうもお楽しみに!
[PR]
by every_tue | 2009-03-21 11:04 | 街角から

「女中たちのボレロ」仙台公演:1日目:仕込み中

c0151311_13401914.jpg


福島から満塁鳥王一座ご一行さまが、到着!白鳥ビルで仕込みしております。どんな舞台が組み上がるか、ご期待ください。
[PR]
by every_tue | 2009-03-20 13:40 | 街角から

合格した!>ワークショップデザイナー育成プログラム


何かに「合格」したのは本当に久しぶりで戸惑いもあり、ブログに書くかどうか迷っていたのですが、自分を「元気」づける意味で書くことにしました。だってまだ合格しただけだから!修了するまで気を抜くな!>自分。

公演初日、先週の金曜日に合格通知が届きました。

ワークショップデザイナー育成プログラム【現在1期生の2次募集中です。詳細は下記リンクから】
>>>ワークショップデザイナー育成プログラム

青山学院大学で開講される上記プログラムの第1期生になることになりました。公演準備の真っ只中に、水面下で泣きながら小論文を書いて提出したのが報われました。このプログラムを受けることで、自分の仕事の幅を広げる機会になればいいな、と思っています。

この情報を知った直後は、三角フラスコの俳優でありワークショップも行っている瀧原弘子に応募させるつもりでいたのですが、三角フラスコのミーティングで議題にしたところ、教育現場に入り込んでワークショップを「企画・運営」できる人材を育成する、という趣旨なら私が受けるべきだと、みんなに指摘され、自分で応募することにしました。

(まさかそうなると思ってなかったので自分でもびっくりした)
(「企画・運営」はあなたの仕事でしょ、ってみんな言うんだもん)

自分にファシリテーターとしての経験が乏しいのが不安要素ですが、いまわからない/できないことを学ぶのだ、と思って取り組むつもりです。「育成」プログラムだもんね。「育成」されるのだ。(自分に言い聞かせる)

5月から8月まで、月に1,2回ほど実習などで東京へ行く感じの生活になります。とりあえず5月にオリエンテーションが青学であるそうです。関東方面の皆さん、励ましてください。あと飲みに行ったりしましょう。

×××

今回、同じプログラムに応募していた友人は、残念ながら選考から漏れてしまいました。

仙台の状況を踏まえた上で、様々な話をぐっと掘り下げてできる貴重な存在の友人なので、なおさら、一緒に受講したかったです。同じカリキュラムを受けて、お互いに感じたことをシェアしたかったな。

応募に当たって具体的な内容を相談したりしていたわけではないけれど、公演の準備期間中でバタついてる中、締切日までに書類をそろえて提出する!のはそれだけで結構大変で、お互い、小論文書けた?とか、卒業証明書取りに行った?とか写真撮った?とか声をかけあって、進行状況を確認しあいながら進められたことでメンタルな部分の支えになりました。くじけないですんだ。

友人の存在がなければ、応募段階でくじけたかもしれません。本当に感謝していることを、書き添えておきます。
[PR]
by every_tue | 2009-03-17 18:27 | 演劇制作

「女中たちのボレロ」仙台公演:今週末です!


皆さん、ご予定の整理はつきましたでしょうか?「女中たちのボレロ」仙台公演は、いよいよ今週末です!
とにかく見応えがあります。1時間半の作品ですが、ぎゅっと身がつまっています。
土曜の夜の回はアフタートーク付き!

詳細やご予約は右のサイドバーから飛んでってください。


[PR]
by every_tue | 2009-03-17 17:23 | お知らせ