タグ:近況 ( 25 ) タグの人気記事

『記憶の書』ごっこ #kiokunosho

この数日、たまたま仕事がガーっと瞬間的に発生したのと、大きな地震からまもなく3ヶ月ということで相続関連の件について「伸長の申し立て」を家裁にする準備とか、そのための書類集めとか、ちょっとバタバタしているのですが、真田鰯くんがtwitter上ではじめた、”『記憶の書』ごっこ”が、いい気分展開(自分で作った造語※)になっています。

鰯くんのツイートから引用:
みんなで『記憶の書』ごっこをはじめるよ。ポール・オースターの孤独の発明のあれね。ルールは簡単、「~を思い出す。」を文末につけて、思い出したことを書くだけ。他の人が書いたので、偶然思い出されるとなおいいです。最後に #kiokunosho ってつけてね。


緩やかに始まっていて、自分が投稿するのも人の記憶を読むのも面白い。「 #kiokunosho 」というハッシュタグで検索できます。twitterのアカウントをお持ちの方は、ぜひ参加してみてください!

※「気分展開」は最初はミスタイプだったんだけど、指摘されて気がついて、開かれていく感じがいいなあと思って最近使っている、言葉です。
[PR]
by every_tue | 2011-06-07 23:40 | 今週の出来事

ブログを移転するかもしれません


twitterで日々つぶやいていると、ブログになかなかモチベーションが向かなくて、再起動宣言したのに結局滞ってしまってました。起動に時間がかかるタイプです。

そんな中、7月からエキサイトブログは記事内に広告を表示させることになったとのことで、んーちょっと移転を考えてしまいます。投稿画面のインターフェースが気にいってたんですが…。どこのサービスがいいかなあ。jugemかなあ。とか。そんな感じ。でも、エキサイトの有料版ていう手もありますね。悩みます。
[PR]
by every_tue | 2010-06-22 23:38 | 今週の出来事

再起動


身辺がバタバタしたり、年度末で忙殺されたり、ワーワーしてたら2ヶ月もブログ書いてなかった。反省して再起動します。

三角フラスコは「ことりとアサガオ」の上演を無事終えて、4月からは次回公演「てのひらのさかな」の稽古がスタートしています。三角フラスコ#34「てのひらのさかな」の詳細はまもなくお伝えできそうです。

新年度に入ってもう一ヶ月経ったのに、まだ昨年度の残務が…。そんな中、今年度のお仕事もポツリポツリと具体化してきて、更には再来年度の計画を立て始めるこの時期、毎年のことですが今が何年なのかよくわからなくなります。(答え:2010年)

まあ、そんな感じの日々ですが、twitterでは淡々と呟いております。わりと日常がダダ漏れ状態です。「今日、あいつ何してんの?」って思ったら、twitterも見てください。

森忠治 on twitter-http://twitter.com/chujimori
[PR]
by every_tue | 2010-05-11 09:47 | お知らせ

大阪に行ってきました。

今週の出来事、ではなく、先週の出来事なのですが…11月23日(月)に大阪に行ってきました。11月の頭に、「星屑とボタン」の公演で行ったばっかりだったのに、2週間ぶりの大阪は、さすがにちょっとだけ寒くなっていて、でも仙台よりは断然暖かかったです。

何をしに行ってきたかと言うと、観劇です。(あと打ち合わせを少々。)

維新派「ろじ式」@精華小劇場

A級MissingLink「無心論者は幽霊を見ない」@ウイングフィールド

この2本を、マチネ・ソワレのダブルヘッダーで見てきました。

維新派はずっとずっと観たいと思っていたのですが、中々予定があわなくて、やっと初めて観れました。音圧高めの音楽が流れる中、繰り広げられる世界に釘付けになりました。今回は劇場での公演だったのですが、来年に予定されている野外公演を観に行きたくなりました。

A級MissingLinkの作品を観るのは、今回で3回目でした。相変わらずの「土橋くんワールド」全開のテキストで、非常に楽しみました。脳みそのツボをグイグイ押される感じ。

1泊して、翌日は深津篤史さんのお見舞いにも行ってきました。深津さんが、来年、新国立劇場で演出する別役実「象」のお話しを、色々聞かせてくれました。これも、観にいく予定です。
[PR]
by every_tue | 2009-12-02 13:45 | 今週の出来事

北九州/福岡に行ってきた

9月頭に北九州/福岡に行ってきました。遅い夏休みの感覚でぶらっと観劇(+ちょっとだけ観光)。備忘録的にメモメモメモメモ。

9/4(金)
午前中の便で仙台空港から福岡空港へ。福岡空港のアクセスの良さは素晴らしい。地下鉄ですぐに博多駅到着。そこから新幹線で小倉へ向かう。博多駅で購入した駅弁を食べていたら、新幹線のスピードが落ちてきて、リバーウオークが見えて、あっと言う間に小倉駅に到着。

小倉駅から歩いて、「北九州芸術劇場」へ。技術スタッフの乳原さんに館内をくまなく案内していただく。「小劇場」の空間は非常に魅力的。間口と奥行きとタッパの感じが良い。機能やバックヤードの使われ方、劇場の内装の感じ、館内のサインなどなど、全体的に「世田谷パブリックシアター/シアタートラム」のような印象を受ける。「中劇場」も「大ホール」も舞台と客席との距離感が近い。けど、客席がゆったりしていて、素敵な劇場。

いったんホテルにチェックインしたあと、JRで門司港へ。
c0151311_23415695.jpg

c0151311_23423260.jpg

「SUICA」は使えなかった。「SUGOKA」との相互利用はまだ出来ないらしい。

観光。焼きカレーを食べるか、オムライスを食べるか悩んだ挙句にオムライスを選択。
c0151311_23434392.jpg


夜は劇団二番目の庭「いつか忘れてしまったはなし」を観に、ギャラリーSOAPへ。SOAPは「アジアのアートスペースガイド」という本で知って、一度訪ねてみたかったギャラリーだったので夢が叶った感じ。何がびっくりしたって、下の階が料亭だったこと。

オルタナティヴス―アジアのアートスペースガイド〈2005〉

国際交流基金 / 淡交社

スコア:



終演後は初日打ち上げに混ぜてもらう。二次会にまでちゃっかり参加して、小倉の夜を満喫する。

9/5(土)
ホテルをチェックアウトして、小倉駅周辺をジロジロうろうろ。駅前の感じは仙台と似ている感じ。ただ、小倉にはたくさん横丁というか細道があって、様々な飲食店がズラリ並んでいる。活気のある感じ。小倉駅では気化熱で気温を下げるために、人工的に微細な霧を噴出していた。

新幹線で博多駅に戻る。地下鉄にのって、まずは「ぽんプラザ」にご挨拶へ。2007年1月の火曜劇場で公演して以来だから、2年半ぶり。2階の受付のところで、いろいろとチラシを物色。

湾岸劇場博多扇貝へ移動。劇団ぎゃ「奇妙奇天烈ファンシーハウス」を見る。眩しい若さ。湾岸劇場博多扇貝は、その名の通り大きく湾曲した劇場で不思議な感じ。

終演後、急いで福岡空港へ。もう飛行機の時間。仙台にどすんと帰る。帰ったら仙台は寒かった。

---------------------------------------

というわけで、北九州/福岡で2つの舞台を見てきたのですが、どちらの作品も、事前に私がWEBやチラシやタイトルで想像した"作風"や"イメージ"を裏切らず、その上で、さらに想像を超える部分もあって、それぞれ楽しめました。つまりそれは、「カンパニーの情報発信力が高い」ってことだと思います。すばらちい。
[PR]
by every_tue | 2009-09-24 07:52 | 日本の各地から

怒涛の4日間


◎劇団衛星「珠光の庵」
◎演劇ワークショップ「環境警察2209in仙台」

どちらも無事に終了いたしました。ご来場・ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

7月17日(金)
午前中、書類作成などぎりぎりまで粘る。
13時、サポセン入り。
現地講師で入ってもらった真田鰯くんと瀧原弘子が、
京都から来た俳優さんたちと打ち合わせするのを眺める。
オープニングの稽古など。
18時~20時 「環境警察」WS1日目。
脚本作成のために子どもたちとディスカッションするプロセスが面白かった。
終了後、定食屋で食事。


7月18日(土)
午前中は病院。定期受診の日。
13時、サポセン入り。
14時~17時 「環境警察」WS2日目。
子どもたちの積極性がすごい。
終了後、エル・パーク仙台に移動。
18時、エル・パーク入り。
「珠光の庵」仕込み、立ち会い。
21時半、退館。帰宅。


7月19日(日)
「はやて100号」に乗って東京・赤羽へ。
ワークショップデザイナー育成プログラムの実習。
午前中は他チームの実習を記録する係になる。
午後、実習スタート。
リピーターの子どもに名前を呼ばれたのが、思いのほか嬉しかった。
機材トラブルなどありつつも、なんとか終了。
赤羽駅に戻る途中、虹が出ていた。
駅前で4人で食事、軽くアルコールを飲む。
大宮から「はやて」の最終に乗り込む。
寝過ごし防止のため、コーヒーを飲み本を読む。

目が覚める。
「まもなく盛岡です」とのアナウンスが…寝過ごしてしまったのだ。
呆然として盛岡駅に降り立つ。
仙台に戻る電車は、ない。
エキインに相談する。
すると、明日の始発で帰るなら、乗越料金も帰りの料金もいらないと言われる。
「誤乗」というスタンプを切符に押され、エキインに預ける。
狐につままれた気分。

◎調べたら詳しく書いてる方がいました。「誤乗」区間の「無賃送還」というらしい。
新幹線で寝過した場合の乗車賃は?>mattの不定期日誌

駅前で空いているビジネスホテルを何とか探しあてて、最悪の気分で就寝。


7月21日(月)
5:00起床。
始発の新幹線で仙台に戻る。
着替えだけして、そのままサポセン9時入り。
「環境警察」WS4日目:発表会+シンポジウムの日。
13時から発表会、その後シンポジウム。
子どもたちが堂々と舞台に立っていて、いいもん見れたって感じ。
バラシ→18時から打ち上げ。
酔っ払う。
[PR]
by every_tue | 2009-07-21 14:38 | 今週の出来事

6月に観た舞台/観れなかった舞台

仕事が…忙しすぎて幸せです。先週はブログすらお休みさせていただきました。とにかく細々と忙しくて、本当に幸せです。そんな中、観に行けた舞台です。。

6月に観た舞台※全然感想書けていないけど、コリッチにリンクしておきます。

6/6(土)ソワレ:TheatreGroup"OCT/PASS"「宇宙大作戦」
6/13(土)マチネ:時間堂「花のゆりかご、星の雨」
6/13(土)ソワレ:東宝「ゼブラ」
6/19(金)ソワレ:阿部初美演出「更地」
6/27(土)ソワレ:満塁鳥王一座「授業」※アフタートークに出演しました。楽しかった。
6/30(火)マチネ:IQ150「兄妹」

一方、観れなかった舞台。intro「きれいな鳥がとまるのを待っている」@札幌・コンカリーニョ、それから、大阪・ウイングフィールドの4本、空の驛舎「変身リベンジャーとスーパーフライトマン<改訂版>」(これは5月末だけど。)、遊劇体「海神別荘」、あうん堂「うり かい ことば ぼくねんじん」、桃園会「a tide of classics」。どれもこれも、観に行きたかったなー。
[PR]
by every_tue | 2009-06-30 17:39 | 客席から

スケジュールをコントロールする(しないと)

案の定というか、予想通りというか、"仕事ギュウギュウシーズン”に突入しつつあります。年度が変わって2ヶ月。ちょうどこんくらいの時期が忙しいのは当たり前なのかもしれません。今年度の後半の仕事について詳細を詰める時期でもあるし、来年度の準備もスタートするし、もちろん、”いま”手がけている目の前の仕事もあるし。

そういう「混乱期」や「繁忙期」ほど、スケジュールをコントロールして、なるべくリラックスしながら上手く波に乗りたい、と思って働かないと、とは思っていてもなかなか難しいですな。難しいけどやらねばなりません。ひとつひとつの仕事に対して、誠実に、丁寧に、なおかつ効率的に。

とりあえず、今週も頑張ります。
[PR]
by every_tue | 2009-06-09 23:58 | 演劇制作

ランダム読書期に突入中

1冊の本に向き合って、じっくり読み込んでいく読書も好きなのですが、仕事が立て込んでくるとなかなか本を読む(読める)時間が細切れになってしまって、そのうち読みたい本が積みあがって…。ということで、今はランダム読書期に入っています。机の端に読みかけの本がドーンと積みあがっていて、それを出かける前などにその日の気分でピックアップ。人を待っている間とか、電車やバスの中で、途切れ途切れに読んでいます。

ちなみに今、積みあがっている本たちはこんな感じ。

外遊日記―三島由紀夫のエッセイ〈3〉 (ちくま文庫)

三島 由紀夫 / 筑摩書房



マックス・ウェーバー入門 (平凡社新書)

牧野 雅彦 / 平凡社



定本 言語にとって美とはなにか〈1〉 (角川ソフィア文庫)

吉本 隆明 / 角川書店



定本 言語にとって美とはなにか〈2〉 (角川ソフィア文庫)

吉本 隆明 / 角川書店



犬たち

レベッカ・ブラウン / マガジンハウス



演劇学の教科書

クリスティアン ビエ / 国書刊行会



椅子と伝説 (1974年) (書下ろし新潮劇場)

別役 実 / 新潮社



こんな感じ。これに昨日から、

1Q84(1)

村上春樹 / 新潮社



1Q84(2)

村上春樹 / 新潮社



この2冊が加わって、机の片隅にちょっとした小山が出来ています。
[PR]
by every_tue | 2009-06-02 11:36 | 今週の出来事

【休暇】霊山山開き


と、いうわけで、昨日は山に行ってきました。

◎霊山山開き

快晴で陽射しがあったかくって、ハイキングを楽しんできました。新緑にはまだ早い時期だったのですが、奇岩がそこらじゅうにあって、とても見所たっぷり、見晴らしのいい高台から下界を眺めたり、と大満足の休暇になりました。

c0151311_7265952.jpg
c0151311_816588.jpg

[PR]
by every_tue | 2009-04-30 08:17 | 今週の出来事