タグ:NO fear ( 16 ) タグの人気記事

ニュース>峰岡順さんが河北美術展で宮城県芸協賞入賞!

昨年、10月-12月に札幌・仙台・大阪で上演した三角フラスコ#30「NO fear」。チラシに作品をご提供いただき、さらに仙台公演のポストパフォーマンストークにゲストでいらしてくれた美術家の峰岡順さんが、昨日開幕した河北美術展で宮城県芸協賞に入賞しました!

gooニュース「快挙喜び四重奏 河北美術展・洋画で入賞 仙台西高 」

峰岡さんにご提供いただいた「NOfear」のチラシはこんな感じでした。

峰岡さん自身は以前も入賞されたことがあるのですが、今回は上のニュースにあるように、顧問をされている高校美術部の生徒3人も同時に入賞したとのことで、めでたさ4倍。河北新報という宮城県最大の地方ブロック紙の朝刊に大きく記事になっていました。

峰岡さん、本当におめでとうございます!
[PR]
by every_tue | 2009-04-28 07:25 | 今週の出来事

大阪公演、無事に終了&明日から燐光群の仙台公演!

三角フラスコ3都市ツアーの締めくくり、大阪公演は無事に終了いたしました!初めての精華小劇場、いろいろ不安はありましたが、劇場の方およびプログラムディレクターの岡本康子さんのお力で、じっくり作品を上演することができました。そして、ほんっとうに、たくさんの方々に足をお運びいただくことが出来ました。初めて見ていただいたお客さま、毎年見に来てくださるお客さま、皆さまのおかげで、いい公演になりました。全ての方に感謝申し上げます。

次回公演は来年3月、三角フラスコとしては"はじめて"せんだい演劇工房10-BOXで、上演させていただきます。現代戯曲上演シリーズ①と銘うちまして、じっくり創作に取り組めるアトリエ的な10-BOXの雰囲気を利用させていただき、ちょっと挑戦的なことをしてみます。第1回目の戯曲は松田正隆さんの「蝶のやうな私の郷愁」を選ばせていただきました。詳細はまもなく、発表いたします。どうぞこちらの方も、ご期待ください。

そして、仙台に帰ってきた、と思ったら、燐光群さんの「戦争と市民」が明日からでした。
ここにも書きましたが、なんだかどんどん期待感があがってきてます。夜は予定がギュウギュウだったので、木曜のマチネがあって、助かりました。今日、チラシの折込に行って、ちらっとだけ舞台をのぞかせていただきましたが、すごく素敵な美術でした。これを書きながらもまた、期待感があがってきています。本当に楽しみです。
[PR]
by every_tue | 2008-12-09 23:07 | お知らせ

大阪公演の初日があけました

無事に初日があけました。心配していた作品と劇場の「はまり具合」もスタッフさん・演出・俳優の微調整のおかげで、しっくりする感じに仕上がりました。客席後方から見ましたが、札幌とも仙台とも、また違う「精華小劇場」の作品になっていて、一安心しました。

大阪滞在は毎日楽しいです。劇場も快適だし。何の不安もなく、公演に突入することができました。現地制作をお願いしている尾崎商店の尾崎さんのおかげで、落ち着いてやれてます。

今日はマチネ・ソワレ、明日のソワレがいよいよツアーの千秋楽です。当日券は開演の1時間前から販売しておりますので、どうぞ皆さんご来場ください。
[PR]
by every_tue | 2008-12-06 13:48 | 日本の各地から

劇場入りしました@大阪

大阪は精華小劇場に入りました。昨日、前乗りして今朝から仕込み。順調に着々と準備しています。いよいよ三角フラスコ3都市ツアー、最後の劇場にたどり着きました。札幌から仙台、大阪とあっという間でした。ってまだ、大阪は始まってもいないけど。
金曜日から大阪公演がスタートです。大阪では毎回、公演終了後ポストパフォーマンストークを行います。

三角フラスコ#30「NO fear」

(1) 5日(金)19:30~
深津篤史(桃園会主宰 劇作家・演出家)
(2) 6日(土)15:00~
福本年雄(ウイングフィールド代表)
岡本康子(演劇プロデューサー)
(3) 6日(土)19:30~
相内唯史(in→dependent theatre 劇場プロデューサー)
関川佑一(アトリエS-pace 劇場プロデューサー)
(4) 7日(日)15:00~
土橋淳志(A級MissingLink代表 劇作家・演出家)
伊藤拓(France_pan代表 劇作家・演出家)

それぞれ上演終了後、20分ほどのトークを予定しています。
どうぞ、トークの方もあわせてお楽しみください。
[PR]
by every_tue | 2008-12-03 20:11 | 日本の各地から

仙台公演楽日

と、いうわけで仙台公演は今日が最終日。今日はマチネ/ソワレの2回あります。どちらも当日券あります。昼の回はポストパフォーマンストークも。今日も頑張ります。

三角フラスコ#30「NO fear」
作・演出 生田 恵
出演 瀧原弘子、寺田美夏、菅原みちや(office-over)、
    河本久和(空の驛舎)真田鰯、時武裕子(劇団麦)

2008年11月8日(土)~11日(火)
仙台市市民活動サポートセンター市民活動シアター(旧ビーブ)

詳細はこちら
WEB予約は7日(金)24時まで!

◆ポストパフォーマンストーク、あります。

11日(火)14時の回、終演後
ゲスト=
前野久美子(bookcafe火星の庭店主)、
高熊洋平(書本&cafe magellan店主)



連日たくさんの方にご来場いただけて、嬉しい限りです。昨日は、横浜からペピン結構設計の里見くんがふらっと見に来てくれました。里見くんは私にとって、大切な友人。受付で顔を見て、背筋がもうワンランク、ぴっと伸びました。

今日は天気もいいようです。ちょっと寒いけど。
たくさんの方のご来場お待ちしております。
[PR]
by every_tue | 2008-11-11 09:31 | お知らせ

ポストパフォーーーマンストーーーーーク!

日ごと寒さが募ります。仕事中に履くルームシューズを引っ張り出しました。
仙台公演、もうまもなくです。大阪公演の準備もせねばなりません。来年のことも考えるシーズンです。どんどん働くぞー!と宣言してみる。

三角フラスコ#30「NO fear」
作・演出 生田 恵
出演 瀧原弘子、寺田美夏、菅原みちや(office-over)、
    河本久和(空の驛舎)真田鰯、時武裕子(劇団麦)

2008年11月8日(土)~11日(火)
仙台市市民活動サポートセンター市民活動シアター(旧ビーブ)

詳細はこちら
WEB予約は7日(金)24時まで!

◆ポストパフォーマンストーク、あります。

9日(日)14時の回、終演後
ゲスト=
峰岡 順(美術家)

c0151311_16285224.jpg

今回のチラシに作品を提供していただいた美術家の峰岡さんをお迎えします。
峰岡さんは生田が宮城県芸術選奨新人賞を頂いたときの、洋画部門で受賞された方で、それ以来、ジャンルを超えて親しくお付き合いさせていただいています。


11日(火)14時の回、終演後
ゲスト=
前野久美子(bookcafe火星の庭店主)、
高熊洋平(書本&cafe magellan店主)


先日、終了したBook!Book!Sendaiスタートイベント“古本市”も好評だった、コーヒーも飲める古本屋の店主、お二人をお呼びしました。
博学で独特な視点を持つお二人とお話させていただきます。

どんな話が飛び出すか。私も楽しみです。
[PR]
by every_tue | 2008-11-05 16:32 | お知らせ

仙台に帰って来た、ら、あと10日で仙台公演

帰ってきたらちょうど、火曜日。札幌から戻ったら、仙台もすっかり秋が深まっていた。からっと晴れて空気が冷たい。ぐっと寒く感じる。気温は平年並みらしいけれど。

札幌公演を終えて、いろいろ考えることがある。でも言語化できるのはもうちょっと先かな。とりあえず目前に迫った仙台公演に全力投球します。だってあと10日です。

三角フラスコ#30「NO fear」
作・演出 生田 恵
出演 瀧原弘子、寺田美夏、菅原みちや(office-over)、
    河本久和(空の驛舎)真田鰯、時武裕子(劇団麦)

2008年11月8日(土)~11日(火)
仙台市市民活動サポートセンター市民活動シアター(旧ビーブ)

詳細はこちら
予約受付中です

こちらもあわせておよみください。
札幌雑記>三角フラスコ「NO fear」、札幌公演まもなく。

11日(火)の14時開演の回には、無料託児サービスがあります。
どうぞご利用ください。
◎6ヶ月から未就学児童まで
託児のお申し込みは「子育て支援グランマ」までお願いします。
子育て支援グランマ TEL090-5238-4544
※申し込みの際に「三角フラスコの託児」とお伝えください。

皆さまのご来場をお待ちしております。
[PR]
by every_tue | 2008-10-28 15:40 | お知らせ

フェリーは海を行く

ついさっき15分前にフェリーが苫小牧を出発した。いまは湾内をユルユルと航海中。私たち13人は船室で思い思いに過ごしている。

また札幌に来たい。
[PR]
by every_tue | 2008-10-27 09:45 | 日本の各地から

札幌公演が無事に終了しました

土日のみの公演だったので、初日の翌日は楽日。劇場に昼入りして本番に臨む。無事に終演。お手伝いの方、劇場の方のおかげで、あっという間にバラシおわり積み込みも終了。たくさんの方に支えられた札幌公演だった。

特にコンカリーニョの小室さんには、本当にお世話になった。一緒に仕事が出来たことが嬉しいし、いろいろ勉強にもなった。まだまだ精進せねば。

積み込み終了後は、札幌の劇団SKグループのすがのさんがやっている店「SUWA!」に移動して、SKグループの方々と合同打ち上げ。美味しい料理と美味しいお酒。「SUWA!」はすごくいい店です。でも制作の井嶋さんとゆっくり話せなくて残念。それはきっとまたの機会に。SKグループは11月15日までロングラン公演中です。

明日また、フェリー経由で仙台に帰ります。海が穏やかだといいな。
[PR]
by every_tue | 2008-10-27 01:35 | 日本の各地から

初日があけました@札幌

12月まで続く三角フラスコ新作公演「NO fear」の初日が無事にあけました。初めての札幌公演、奮闘しております。劇場の方、関係者の方みなさんのご尽力で良い初日になりました。
今日の公演も気を引き締めていきます。当日券もありますので、この機会に足をお運びいただけたら嬉しいです。

昨日の夜はソワレが終わり、劇場を出た後、定番の琴似「ふる里」にて飲む。総勢20人でわいわい。北海道にはいろいろ珍しい魚がいますね。八角とか。
[PR]
by every_tue | 2008-10-26 09:46 | 日本の各地から